全国舞台テレビ照明事業協同組合(全照協)

音楽4団体実施「新型コロナウイルスワクチン職域接種《第一期》」 接種対象者拡大の件と、Q&A・既接種者からの情報共有

昨日お知らせさせて頂きました、音楽4団体実施「新型コロナウイルスワクチン職域接種《第一期》」でございますが、多くの会員企業様からご反響を頂いております。

国からのワクチン供給遅延の為、先の見えない中、音楽4団体様の方で必死にご調整を頂いております。まさに走りながら決めていく状態です。
今後に付きましても、急な変更等発生する可能性もございます。会員企業様のご理解ご協力を賜りますと幸いでございます。

そんな中朗報となりますが、この職域接種に付きまして昨日のご案内では接種対象が、

 ・満18歳以上の各団体会員社の役員従業員(アルバイト等の非正規雇用者含む)
 ・所属契約アーティスト・タレント・作家・クリエーター


となっておりましたが、それに加えて、

 ・関係会社・協力会社の従業員(アルバイト等の非正規雇用者(フリーランス)含む)
 ・上記ご本人と同居のご家族(住所欄には住民基本台帳に記載の住所を記入のこと)


まで、対象を拡大することができるようになりましたと、御連絡を頂きました。
以下、ACPC事務局様ご作成の告知文書貼り付け致しますのでご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音楽4団体ワクチン職域接種 接種対象拡大のご案内(PDF)

音楽4団体ワクチン職域接種についてご案内申し上げます。
受付開始のご案内から日も空けずの追加ご案内にて恐縮です。
この度、音楽4団体ワクチン職域接種について、ワクチン供給の目途が立ってまいりましたことをうけ、ご要望のありましたご家族ならびに関係会社・協力会社の従業員の方の接種申し込みをお受けすることといたしました。
 
1.対象 ※赤字部分変更
・満18歳以上の各団体会員社の役員従業員(アルバイト等の非正規雇用者含む)
・所属契約アーティスト・タレント・作家・クリエーター
・関係会社・協力会社の従業員(アルバイト等の非正規雇用者含む)
・上記ご本人と同居のご家族(住所欄には住民基本台帳に記載の住所を記入のこと)
 
<受付開始日>
7月28日水曜日接種分から
受付開始=連休明け7月26日月曜日
 
申し込みは従来通り、会員社(事業者)毎のとりまとめにてお願いします。
なお、モデルナワクチンの接種対象年齢が引き下げの報道がありましたが、厚労省からの正式通達を待ってご案内申し上げます。
 
皆様におかれましては、ライブエンタテインメントの早期再開に向け、ワクチン接種を呼びかけていただければと存じます。

以上、どうぞよろしくお願いします。

ACPC事務局
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、昨日よりこれまで、皆様より頂戴致しましたご質問につきまして、ワクチン職域接種事務局様にご確認させて頂きました事項含め、情報共有をさせて頂きます。
以下Q&Aと既接種者からの情報共有になります。ご一読よろしくお願い致します。


Q&A

Q1 提出するExcelシート、社員の第一希望をソートしてまとめて出すとのことですが、
仮に第1希望日が同じ人が10名居てソートしたとします。しかし各々第2、第3希望日が違う場合は10枚のExcelシートを出す事になるのでしょうか?

A1 希望日につき1ファイルとなります。ご記載頂いた第1希望~第3希望日に起こし頂ける方々の情報をファイル内のリストに記載してください。
第2、第3希望日が各人で違う場合には、お手数ですが複数のファイルに分けてご送信ください。但し、第2希望、第3希望は必ず記入しなければいけない訳では有りませんので、第一希望のみの記載で名簿作成されても大丈夫です。

Q2 接種希望日の何日前までに、予約申込をしなければならないのでしょうか?

A2 接種希望日(第一希望日)の平日2日前までに予約申込をお願いします。
また、ワクチン職域接種事務局より、予約申込に付きましてお願いがございます。
「国際クリニック様に平日2日前の夕方までに資料提出が必要なことから、
皆様からの予約申込につきまして、接種希望日から平日2日前の15時までに、
ワクチン職域接種事務局 vaccine@acpc.or.jp まで名簿をお送り頂けますと助かります」

と、お願いがございました。ご協力のほどよろしくお願い致します。
※27日希望分につきましては他業務の都合、このメルマガ配信が15時を回ってしましました。ご希望される事業者様は17時までにご対応お願い致します。

Q3 事前のご案内では、接種者の費用負担が有るとのことでしたが、無しで宜しいのでしょうか?また、関係会社・協力会社・フリーランスはスタッフ連合構成団体に所属していないのですが、その分も無料で大丈夫でしょうか?

A3 今回の発生する費用につきましては、音楽4団体様とスタッフ連合構成団体で負担を致します。ウィズコロナの中で業務を再開していくためには、より多くの接種希望者にワクチンが行き渡る事が最優先ですので、スタッフ業界全体の生態系維持の為に、スタッフ連合構成団体に所属していない関係会社・協力会社・・フリーランスにつきましても、スタッフ連合構成団体にて負担を致します。

Q4 付添人欄が有りましたが、会社から誰か立ち会わないといけないのでしょうか?
また、「職域ワクチン接種の流れ(PDF)の5ページに、「(1 )企業担当者の方は、当日接種者の出席確認をお願いいたします。」と記載ございますが、担当者が現場に行かなければ行けないでしょうか? 

A4 付添人は、マネージャーをイメージしておられるとの事ですので、スタッフ事業者においては不要です。万が一諸事情で介添人同行が必要な場合はご記載ください。
「(1 )企業担当者の方は、当日接種者の出席確認をお願いいたします。」につきましては、必ずしも現場にてやらなければいけないという事ではなく、接種予定者が間違いなく来ているか、リモートなどで構いませんので、ご担当者が時間までに出席確認をお願い致します。というニュアンスです。

 


既接種者からの情報共有

1 国際クリニック様からは、身分証明書(保険証や運転免許証など)の掲示を求められていませんのでご案内書にも記載しませんでしたが、担当により求められた方が一部おられたようです。現場のオペレーションにバラツキが生じているようですので、本来は必要ありませんが念の為ご持参頂いたほうが宜しいかもしれません。

2 (1)予約した日時に日比谷国際ビル地下1階中庭に集合してください。
  (2)時間になりましたら、受付から声がかかりますので、会場に入り席についてください。
とご案内書に記載が有りましたので、中庭にて待機しておりましたが、声がかかることが有りませんでしたので、受付に自分で行きました。との情報が入りました。こちらも担当で違いがありそうです。定刻過ぎてお声がかからなければ、お手数ですがご自身で受付までお願い致します。
© 全国舞台テレビ照明事業協同組合(全照協). All Rights Reserved.