明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

新年早々、昨日政府より2回目の緊急事態宣言が1都3県に発令されました。

内閣官房HP
https://corona.go.jp/emergency/

国会議員・東京都議会議員・省庁・統括支援団体より入手した情報で、
現時点で把握できている「イベントへの「制限」及び「協力依頼」をまとめますと、

「制限」
・制限期間:2021年1月12日0時~2月7日24時
・数制限:実動員数5,000人未満
・収容率:会場キャパの50%以内
※原則として千鳥配席での販売。ただし千鳥配席は絶対ではなく、50%の人数制限を越えなければ、様々な形態が許容される。

※1月12日以降は50%を超える券売不可。

「協力依頼」
・協力依頼は強制力は無し。
・終演時間が20:00までに収まるのが望ましい。
※制限ではなく、20時以降の終演でも公演は可能。
※既に販売した公演を予定している劇場も、20時までに閉館する必要はなく、21時以降も許容される。

・1/8~11は現状のまま公演が可能です。
・1/12以降の公演も、既に券売済みのチケットは入場可能。
・ツアー公演は実施可能「不要不急の都や県をまたぐ移動」と見做されない。

となります。
各都道府県により制限の内容が異なる可能性や、都度で変更が行われると思いますが現時点での情報です。発令地域の1都3県は国の方針に原則従うとのことです。

全照協も賛助会員であります緊急事態舞台芸術ネットワーク様が、緊急事態宣言下でも公演継続できるようにご尽力いただいた結果、
・1月11日までに購入されるチケットは制限対象外(人数、収容率)
・人数上限:1,000人 → 5,000人
・地方公演実施可
・20時まで終了(閉館)の事実上撤廃(制限から協力依頼に)
となりました事、合わせてお伝えさせて頂きます。

緊急事態舞台芸術ネットワークプレスリリース(2021.01.07)
「一都三県を対象とした緊急事態宣言発出を受けて」
http://jpasn.net/cn1/2021-01-07.html

しかし制度的にイベントの開催継続がなされても、現実的には、キャンセルも発生していますし、売り上げの減少は否めないかと思います。

全照協の陳情事項の1丁目1番地である、雇用調整助成金の延長について政府は前向であるとの情報は入っていますが、確定に向けて、今年度も引き続きロビイング活動をして参ります。

厳しい状況が続きますが、組合員様・賛助会員様の事業継続に資する情報を発信して参ります。本年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。