経済産業省では、令和3年度基本方針策定に向けて、官公需において中小企業者が受注者となるための課題及び当該課題を解決するための具体的な方策について、意見募集を行っております。
現在認識されている課題や基本方針への提案がございましたら、
1.官公需における取引において課題となっている取引実態の内容等
2.提案の内容
3.基本方針の文案イメージ
上記3項目を記載の上、本日2月2日(火)16時までに全照協までメールをお願い申し上げます。
全照協アドレス:jimukyoku@zenshokyo.or.jp

経産省より以下の文章が届きましたので、ご一読頂きますようお願いいたします。
以下、経済産業省からのメールで御座います。
 
平素より大変お世話になっております。
経済産業省コンテンツ産業課でございます。
貴団体におかれましては、平素から格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。

中小企業庁より、官公需(国等における物品、サービス等の契約※委託費除く)において、中小企業者が受注となるための課題及び解決方策についての意見募集がございました。
官公需については、「官公需についての中小企業者の受注の確保に関する法律」(昭和41年法律第97号)第4条第3項に基づき、中小企業・小規模事業者向け契約目標や受注機会の増大のための措置事項等を定めた「中小企業者に関する国等の契約の基本方針」について、毎年度閣議決定しているところです。
詳細については以下URLをご覧ください。
 
・官公需対策(中小企業庁HP)
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/kankoju.htm
 
・令和2年度中小企業者に関する国等の契約の基本方針(PDF)
201002houshin2.pdf (meti.go.jp)