報道等でご存じの方もいらっしゃると思いますが、経済産業省より三次補正予算で実施する一時支援金について発表がされました。

この支援金は「緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛によ り影響を受け、売上が減少した中堅・中小事業者に一時支援金を支給する」ものです。

全照協では「不急の外出・移動の自粛によ り影響を受け、売上が減少した中堅・中小事業者に我々照明事業者が該当するのか?もしくはしないのならば該当するようにしてもらえないか?」の相談を所管の経産省と続けてきました。

経産省の方からこの支援金の担当である中小企業庁に確認と交渉をして頂いており、
先日、経済産業省の担当者より以下のメールにてご回答を頂き、
我々照明事業者も対象になる旨正式に確認がとれましたのでご報告いたします。

以下経産省よりのメール

お世話になっております。経産省です。
今般の一次支援金につきまして、照明事業者の皆様も、地域や売上げ減少等の要件を満たす場合は対象となるとのことで中小企業庁から確認をとりました。

以下の資料の2ページ(表紙から数えて3枚目)の「上記事業者(主に対面で個人向けに商品・サービスの提供を行う事業者)への商品・サービス提供を行う事業者」に当たるということになります。

緊急事態宣言の影響緩和に係る 一時支援金の概要について(PDF)
https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/pdf/summary.pdf

すなわち、緊急事態地域においてイベント等を行おうとしていたプロダクションやプロモーターが「主に対面で個人向けに商品・サービスの提供を行う事業者」に当たり、照明事業者の皆様は、これらの事業者にサービス提供を行う事業者に当たるという整理になります。
この資料では「イベント出演者」が例示されていますが、それと同じです。
よろしくお願いいたします。

支給金額自体は経営を維持できる十分な額ではありませんが、1回目の緊急事態宣言下での自治体からの協力金の様に、施設所有者にしか出ないという、我々の存在を無視される事態は回避することが出来ました。中央省庁に照明事業者の存在を認知して頂く事が出来たかと思います。
照明事業者が対象ですので、大道具、音響、映像等の賛助会員企業も対象になるかと思います。それぞれの業界団体にご確認ください。

現時点での内容について大枠でまとめました。

◆給付対象
下記の1.2両方を満たす事業主
1.緊急事態宣言に伴う外出自粛等の影響を受けた事業主
2.2019又は2020年比で2021年1.2.3月いずれかの月で売上が50%以上減少している事業主
※1.2両方を満たす事業主であれば、緊急事態宣言が発令されていない地域の事業主も対象となります。

◆給付額
(2019又は2020年1~3月の合計売上)―(2021年の1~3月で売上が50%減少した月(各自で選択可能)×3)
※支給上限は中小法人等は60万円、個人事業主等は30万円

◆事業確認通知番号発行
一時支援金の申請に当たり、事業の実施、一時支援金の制度について正しい認識をしているかの事前確認が行われます。
申請前に事業確認機関(2月下旬に全国各地の一覧を公開予定)で確認を受け、事業確認通知番号の発行を受けてください。
事業確認通知番号が、一時支援金の申請時に必要となります。

◆申請から給付までの流れ
3月初旬に設置される一時支援金WEBページより申請が行えます。
1.事業確認通知番号の発行
2.一時支援金申請用アカウント登録(3月初旬に設置される一時支援金WEBにて登録)
3.WEBより必要情報の入力、必要書類の添付
必要書類:2019年及び2020年の確定申告書、2021年対象月(1~3月の選択した月)の売上台帳、宣誓・同意書(2月中旬に様式公表)、通帳、事前確認通知番号
※オンラインでの申請が困難な方向けの入力サポートが実施される予定です
4.一時支援金事務局にて審査
5.給付

現時点での情報を大枠で纏めると上記の様になります。
まだまだ未定部分多い状況です。
詳細発表は2月22日の週に、申請受付開始は3月1日の週に予定されています。
正式に発表されましたら、再度メルマガに概要纏めて広報させて頂きます。

以下参考ページもリンクしておきます。

経済産業省HP内 一時支援金ページ
https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/index.html

経済産業省HP内 緊急事態宣言の影響緩和に係る 一時支援金の概要について(PDF)
※下記リンク先の資料では「イベント出演者」の参考例が示されていますが、照明事業者はそれと同枠の整理との事ですので、該当ページ(2ページ目)ご参照ください。
https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/pdf/summary.pdf

経済産業省HP内 支援パンフレット(30ページ目)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf?0217

ミラサポ 一時支援金ページ
https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/13394/