本日、文化庁のホームページに「ARTS for the future!事業」の募集要項が掲載されました。

この支援は、不特定多数の者に公開する公演や展示等を開催し、チケット収入等を上げることを前提とした積極的な活動に対して支援を行う「充実支援事業」と、キャンセル料支援事業対象地域で行う予定であった公演活動等(キャンセルになった場合の開催しなくても発生してしまった経費)及び動画作成に支援を行う「キャンセル料支援事業」の二つを軸にした制度で、それぞれ資金面での責任を持つ団体に支援を行います。

直接の支援を照明事業者が受け取る事はできませんが、補助対象経費にスタッフ経費が認められており、間接的になりますが公演に関わる照明費として照明事業者にも支援が届く制度です。

様々なご意見がありますが、公演があってのスタッフ業でありますから、全照協と致しましては議員・経産省・文化庁に対して、厳しい状況でも公演を企画制作する主催者団体・個人へ、公演制作経費の支援を集中して行って頂き、その経費支援の対象に照明などのスタッフ経費を入れてもらうような制度の構築をお願いし続けて参りました。

今回の「ARTS for the future!事業」は、まさにその支援となっております。

また、これまでの補助金は概算払い(前払い)がなく、入金が遅れたために、「補助金が入金されないので…」と主催から言われている会員企業様も多いかと思います。
今回からようやく補助金の一部について概算払い(前払い)が申請できるようになりましたので、改善されていくことを期待しています。

会員企業様におかれましてはこの情報を、ご関係の主催者団体様にお教え頂き、ご利用を促して頂けますと幸いです。

以下、参照のURLを記載いたします。

ARTS for the future!事業概要(文化庁HP)
https://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/20210326_01.html

ARTS for the future!募集要項(PDF)
https://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/pdf/20210326_02.pdf

ARTS for the future!事務局(ARTS for the future! 事務局HP)
https://aff.bunka.go.jp

また、文化庁主催の説明会も以下の日程で開催するそうです。
Youtubeでのライブ配信ですので全国の皆様誰でも見る事が可能です。

日時:令和3年4月28日(水)14:30~16:00
主催:文化庁・経済産業省
協力:文化芸術推進フォーラム/日本芸能実演家団体協議会
登壇者:文化庁長官 都倉 俊一
(予定)経済産業省審議官(商務情報政策局担当) 三浦 章豪
文化庁参事官(芸術文化担当) 梶山 正司
経済産業省商務情報政策局コンテンツ産業課長 高木 美香
ライブ配信URL ※当日、こちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=VEYWIxbt5c0

が、3回目緊急事態宣言が発令されますと、公演の開催制限がかかる可能性が充分にあります。
「キャンセル料支援事業」が適応できれば良いですが、無理な場合は公演の開催が出来ませんので「充実支援事業」は使用できませんので、制度そのものが止まります。

公演再開の支援も大切ですが、経営維持の為の支援も必要ですので、議員や厚労省に対して、雇用調整助成金特例措置の延長をお願いし続けております。

引き続きよろしくお願い申し上げます。