一時支援金の事前確認について、最新情報が入りましたのでご連絡させていただきます。
事前確認を行う登録機関が少ないことから、未だ申請できていない会員企業様もいらっしゃるかと思います。

一時支援金事務局の発表ですと、事前確認がどうしてもできない方々向けに、4月上旬にも一時支援金事務局で事前確認を行うようにするとのことでしたが、以来何の発表も無いため、中小企業庁の担当者へ問い合わせをしました。

以下、中小企業庁より電話にてご回答頂きました内容を記載します。

1. 事前登録ができない場合は、一時支援金事務局の問い合わせ先に連絡してください。
2. オペレーターに「色々な機関に連絡したが、どこも断られてどんなに頑張っても事前登録機関 がみつかない」とお伝え下さいとのことです。
※どこも断られてどんなに頑張ってもみつからないがコツです。
3. そうするとオペレーターから事務局で行っている、事前確認サポートセンターの連絡先を教えて頂けるそうです。
4. 事前確認サポートセンターの連絡先に連絡をして、事前確認の予約を行ってください。
5. 後日、事前確認サポートセンターの担当が事前確認を行ってくれるそうです。

この一連の流れは、表立って公表しておらずWEBにも載せていないそうなのでメルマガにて共有させて頂きます。
このスキームに思う事はありますが、まずは1社でも多くの受給の助けになれば幸いです。

以下、事務局の問い合わせ先を記載しておきます。
まずはここにご連絡ください。
※この番号は事前確認サポートセンターの番号ではありません。
事前確認サポートセンターの番号は、この番号で出たオペレーターが教えてくれるそうです。

一時支援金事務局お問い合わせ先
0120-211-240
03-6629-0479
8:30~19:00(土日、祝日含む全日対応)