今朝より報道されております、モデルナ製ワクチンへの異物混入についてでございますが、音楽4団体職域接種事務局様が関係機関に調査を行い、以下のご回答書を頂戴致しました。

結論的には、第一期日比谷会場において、25日までの一部接種にて該当ロットがあった事が確認されました。
ただし、接種実施者の日比谷国際クリニック様より「接種前の目視確認を必ず行っており、混入のない正常であった」とのご回答があったそうです。
第二期恵比寿会場については該当ロットではないとのご報告を頂きました。
今後につきましては、「日比谷会場・恵比寿会場共にロットを確認し、必要に応じ代替品供給を受け、予定通り、接種を実施して参ります」との事ですので、
 
一部報道等で、中止になった接種会場があると報じられましたが、音楽4団体職域接種につきましては、予定通り実施して頂けるはこびとなりました。

以下、事務局様からのメールを転送させて頂きます。
ご確認頂き、関係各位へのご連絡をお願い申し上げます。

 
—————————

音楽4団体職域接種にてワクチン接種された皆様

この度、武田薬品工業株式会社から武田/モデルナ製ワクチンの一部ロット(製造単位)について異物混入の疑いにて使用を見合わせるとの報道発表がありました。
https://www.takeda.com/ja-jp/announcements/2021/covid-19vaccine-suspension-of-use/
(参考)厚生労働省報道発表
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20693.html

音楽4団体職域接種会場の状況は以下の通りです。

1.職域接種《第一期》日比谷会場について
8月16日(月)より25日(水)の一部の接種において該当するロットのうち「3004667」が使用されておりました。

接種にあたった日比谷国際クリニックより、注射器に移し替える段階にて医療従事者の異物混入を目視確認しており全て正常であったことについて、健康被害のリスクは非常に低いことと併せ報告をいただいております。
詳細は日比谷国際クリニックのホームページをご確認下さい。
  http://www.hibiyakokusai.or.jp/

2.職域接種《第二期》恵比寿会場について
職域接種《第二期》の恵比寿会場で使用されているロットは3004666、3005286で、混入の可能性のあるロットではございません。

今後、日比谷会場・恵比寿会場共にロットを確認し、必要に応じ代替品供給を受け、予定通り、接種を実施して参りますのでご安心くださいませ。

取り急ぎ、以上ご案内申し上げます。
よろしくお願いいたします。

音楽4団体職域接種事務局
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 担当:長井、今泉、鬼頭