令和3年度補正予算にて、「コンテンツ海外展開促進・基盤強化事業」が行われます。
こちらは全照協メルマガVol.165にてご案内いたしました、エンタメ支援の1つとなっております。
公募開始は3月予定となりますが、一部申し込みにはIDの事前所得が必要となります。
経産省より、事前準備などご案内を頂きましたので、お送りさせて頂きます。

以下、経産省からのメールでございます。

お世話になっております。
経済産業省コンテンツ産業課でございます。

平素より経済産業行政にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

ポストコロナ・ウィズコロナ時代におけるコンテンツの海外展開・基盤強化の支援策として、令和3年度補正予算で「コンテンツ海外展開促進・基盤強化事業」を行いますので添付にてご案内いたします。

本事業では、日本発のコンテンツ等の海外展開を促進し、日本ブーム創出を通じた関連産業の海外展開の拡大及び訪日外国人等の促進につなげるとともに、コンテンツ産業が持続的に発展するエコシステムを構築することを目的とし、以下の事業の支援を行います。

(1)海外向けのローカライズ&プロモーションを行う事業
(2)海外からの資金調達等のためのピッチングを行う事業
(3)withコロナ時代におけるエンタメビジネスを行う事業
(4)コンテンツ業界のDXに資するシステムの開発・実証を行う事業
(5)ストーリー性のある映像制作・発信を行う事業
※各メニューについては添付のチラシをご確認ください。

公募開始は3月を予定しておりますので、申請をご検討されている事業者の皆様におかれましては、チラシ及び今後補助金事務局(特定非営利活動法人映像産業振興機構)のHPにて公表予定の公募要領をご確認いただき、申請のご準備をお願いいたします。
なお、本事業のうち、(1)、(2)、(4)、(5)ではjGrants(電子申請システム)での申請受付を予定しております。ログインに必要な「GビズIDプライム」の発行には日数を要しますので、事前のID取得をお願いいたします。
【jGrants(電子申請システム)】https://www.jgrants-portal.go.jp/
【GビズID】https://www.gbiz-id.go.jp/top/

貴団体におかれましては、本件が広く認知されるよう、会員企業・団体等にご周知をお願いできますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
経済産業省 商務情報政策局コンテンツ産業課
E-mail:media-contents@meti.go.jp