1月~3月にかけて全国10か所(北海道、宮城、埼玉、東京、愛知、石川、大阪、広島、福岡、沖縄)で開催を致しました、令和4年度文化庁委託事業芸術家等実務研修会「これなら解る!!適正な契約関係構築研修会」でございますが、お陰様で369名の会員企業様、関連各社様、フリーランス様のご参加を頂きました。

お忙しいなかご参加頂きました事、地域の業界団体様には広報等ご協力頂きました事、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

(株)ジェー・エス・エス様、(有)中央舞台サービス様のご協力で収録を致しました、埼玉会場の研修風景動画の編集が終わりましたので、全照協のYouTubeチャンネルにて公開致しました。

また、当日使用したPPTデータと、契約書雛型サンプルデータをダウンロードできるように致しました。
雛型を叩き台にして頂き、各社の状況に合わせて顧問の士業の先生方と修正してご活用頂けますと幸いです。

研修会の中でも触れされて頂きましたが、2023年4月28日に「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」通称フリーランス新法が可決されました。

これにより、フリーランスへの業務発注時に、業務委託をした際の取引条件(業務内容・報酬額目等)を明示した書面の交付、給付を受領した日から原則60日以内での報酬支払、ハラスメント対策のための体制整備等が義務付けられることとなります。

施行日が未定なのすが、 公布の日から1年6カ月を超えない時期、遅くても2024年秋頃までに施行される との事で、今後インボイス制度、フリーランス新法と、書面交付の対応が必要な状況が増えるかと思います。

事務作業が年々煩雑化し、混迷していると思いますが、少しで皆様のお役に立てるよう、引き続き情報発信に努めて参ります。

・「これなら解る!!適正な契約関係構築研修会」(全照協YouTube)
https://tinyurl.com/2h4abz95
 
・「これなら解る!!適正な契約関係構築研修会」研修会テキスト(PDF)
https://tinyurl.com/2dvq8juj
 
・「これなら解る!!適正な契約関係構築研修会」研修会テキスト(PPT)
 
・基本契約書(Word)
 
・単発発注書(Word)