【ご協力のお願い】MUSIC AWARDS JAPAN 2026「ライブスタッフ賞」エントリーについて

このたび、国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」において、私ども全照協の理事長である横田健ニが代表を務める一般社団法人 日本舞台技術スタッフ団体連合会による働きかけにより、「美術大道具」・「照明」・「音響」の3部門を対象とする「ライブスタッフ賞」が新設される運びとなりました。

本賞は、音楽ライブ・イベントの舞台制作を支える舞台技術サービス業に従事するスタッフの仕事を顕彰し、その発展および社会的認知の向上を目的とするものです。
各専門分野における優れた取り組みを評価することで、現場で働くスタッフ一人ひとりのモチベーション向上と技術継承を促し、業界全体の地位向上につなげていくことが期待されています。

本賞は、以下の構成および表彰内容により実施されます。

◆本賞の構成と表彰内容について
【対象となる公演】
2025年1月1日から2025年12月31日までに実施された音楽ライブ・イベント(以下「公演」)を対象とします。

【表彰部門】
・最優秀美術大道具賞(チーム表彰)
・最優秀照明賞(チーム表彰)
・最優秀音響賞(チーム表彰)
・功労賞(個人表彰)

チーム表彰は、当該公演における美術大道具・照明・音響の仕事を評価し、その公演に関わった舞台技術サービススタッフの取り組みを称えるものです。
功労賞は、長年にわたり舞台技術サービススタッフとして業界に貢献してきた個人1名を表彰します。

◆ノミネート候補公演の募集(エントリー)について
本賞では、最優秀賞選考に先立ち、対象期間内に実施された公演の中から、
美術大道具・照明・音響の仕事が特に評価に値すると感じた公演を選び、所定のフォームに必要事項を記入して推薦していただきます。
この「公演を選び、フォームに入力して推薦する手続き」を、本要項ではエントリーと呼びます。

【エントリー対象期間】
2025年1月1日から2025年12月31日までに実施された公演

【エントリー期間】
2026年1月22日(木)から3月31日(火)まで

◆エントリールール
1.推薦可能数(共通)
各部門につき、公演単位で最大2件まで推薦できます。

2.当該部門を担当している会社の場合
当該部門について、最大2件まで公演を推薦できます。
推薦の組み合わせは、以下のいずれも可能です。
・自社が担当した公演 1件 + 他社が担当した公演 1件
・他社が担当した公演 2件

3.当該部門を担当していない会社の場合
自社が担当していない公演を、最大2件まで推薦できます。

4.注意事項
自社が担当した公演のみを2件推薦することはできません。

【エントリー方法】
下記エントリーフォームから、必要事項を入力してください。
https://forms.gle/3HL4NdgVjtyGsi1i9

【記載項目】
公演日/アーティスト名/会場名

【ノミネート公演の選出】
エントリーされた公演を集計し、各部門ごとに上位5件の公演をノミネート公演として選出します。

◆最優秀賞の選考・投票について
ノミネートされた公演を対象に投票を行い、
当該公演における各部門(美術大道具/照明/音響)の仕事について評価し、最優秀賞を決定します。

【投票期間】
2026年4月30日(木)から5月21日(木)まで

【投票者】
日本舞台技術スタッフ団体連合会の加盟団体各社
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会
ライター等

【投票数】
加盟団体の正会員社は基礎票として1票を有します。
社員数が31名以上の場合は1票を加算し、以降30名増えるごとに1票を加算します。
加算票の上限は450名分までとします。
※投票には、MUSIC AWARDS JAPANの投票システムを使用する予定です。

多くの方の参加と声が集まることで、「ライブスタッフ賞」そのものの価値が高まり、舞台技術サービス業の仕事が、より広く社会に認知されていくことにつながります。
ぜひ多くの皆さまにご参加・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

◆関連情報
・「ライブスタッフ賞」新設について(スタッフ連合会HP)
https://x.gd/juIfD

・MUSIC AWARDS JAPAN 公式サイト
https://www.musicawardsjapan.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次