昨日30日東京都では新型コロナウイルス陽性者は過去最多の367人、大阪や愛知でも過去最多人数の感染が確認されました。
最近は、バー・クラブなどの飲食店や飲み会、会食等の場でクラスターが発生しており、東京都の小池知事は時短営業要請を発表するなど感染拡大防止の対策が求められております。
 
このような状況をふまえ、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室では「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」がまとめられました。
経産省より以下の文章が届きましたので、ご一読頂きますようお願いいたします。
以下、経済産業省からのメールで御座います。

平素より大変お世話になっております。経済産業省コンテンツ産業課です。
新型コロナウイルスの感染防止対策の推進に御協力いただき感謝申し上げます。
今般、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室において、「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」が取りまとめられました。
これを踏まえ、御留意いただきたい事項を添付のとおり整理しましたので、貴団体の従業員及び会員企業に対し、連日恐縮ですが周知徹底いただきますようお願いいたします。

・飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の実施について(PDF)
https://www.zenshokyo.or.jp/cms/wp-content/uploads/2020/07/200729________________________________.pdf