政府は緊急事態宣言発令中の6都府県に延長、新たに7府県の追加。
まん延防止等重点措置発令中の6道県に延長、新たに10県の追加を決定いたしました。
宣言の延長や対象地域の追加により、催物の開催制限が変更されております。

度重なる延長、対象地域の追加により、混乱される皆様aも多くいらっしゃるかと思います。
緊急事態舞台芸術ネットワーク様より、催物の開催制限について詳しくまとめたメールを頂きましたので、皆様にお送りさせて頂きます。

以下、緊急事態舞台芸術ネットワーク様からのメールでございます。

緊急事態舞台芸術ネットワーク賛同団体の皆さま

昨日政府より、緊急事態宣言の対象地域に、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、京都府、兵庫県、福岡県の7府県を追加するほか、宮城県、富山県、山梨県、岐阜県、三重県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、鹿児島県の10県に、まん延防止等重点措置を適用することが発表されました。
期間は、いずれも8月20日から9月12日までとするとともに、8月31日までが期限の6都府県の宣言と、6道県の重点措置の延長も発表されました。

これに伴い、コロナ室より「催物の開催制限」事務連絡が公開されています。
「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について(令和3年8月17日)」
https://corona.go.jp/news/pdf/jimurenraku_seigen_20210817.pdf

舞台芸術公演(発声を伴わない)の開催制限については、以下のようになっています。
□緊急事態宣言対象地域
・人数5,000人を上限
・上記に加え、収容率50%以内
・21時までを目安に営業時間の短縮の要請(ただし強制力のない働きかけで罰則なし、かつ無観客は対象外)
・販売済みチケットのキャンセルは不要(8月31日までが期限の6都府県も9/1~12のチケットについては同じ扱い)
※周知措置期間は8/18~20の3日間(8/21以降は上記を満たす範囲でのみ販売可能)

□まん延防止等重点措置対象地域
・人数5,000人を上限
・各都道府県での判断(ただし強制力のない働きかけで罰則なし、かつ無観客は対象外)
・販売済みチケットのキャンセルは不要
※周知措置期間は8/18~20の3日間(8/21以降は上記を満たす範囲でのみ販売可能)
※北海道、石川県にて8月31日までに開催されるイベントについては、令和3年7月30日付け事務連絡を、福島県、愛知県、滋賀県、熊本県で8月31日までに開催されるイベントについては、8月5日付け事務連絡のとおりチケット販売を取り扱うこと。

地域によって対応が異なりますので、各自治体からの発表をご確認ください。
各地の詳細が分かりましたら、追加でお知らせいたします。

現在ネットワークでは、業種別ガイドラインの改訂を、文化庁と進めております。
公演主催者におかれましては、業種別ガイドラインによる対策を順守の上、より強い対策を心がけていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。