報道等でございますように、本日の夕刻から電力が逼迫し停電の恐れがございます。
以下経済産業省からのお願い文書ではございますが、会員企業様におかれましては、何卒節電へのご協力をお願い申し上げます。
以下、経産省からのメールでございます。
経済産業省コンテンツ産業課と申します。
平素より経済産業行政への御理解・御協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
平素より経済産業行政への御理解・御協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
本日3月22日(火)は、16日の福島県沖の地震の影響で火力発電所が停止している中、東日本は悪天候で日中の気温は平年より大幅に低く、東京電力・東北電力管内の電力需要はこの時期として異例の高水準となり、電力需給は極めて厳しくなる見込みです。
そのため、電力の安定供給を確保するため、資源エネルギー庁から電力需給ひっ迫警報を発令するとともに、国民に対し、日常生活に支障のない範囲での最大限の節電もお願いしております。
つきましては、各業界におかれましても、暖房の設定温度を下げる、使用していない照明・機器の電源を落とすなど、経済活動に支障のない範囲で、東京電力管内においてはもう一段の踏み込んだ、東北電力管内においても最大限の節電に御協力いただきますよう、お願い申し上げます。
・電力需給ひっ迫に伴う節電のご協力依頼(PDF)
https://www.zenshokyo.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/03/b7057d2ef80617d73ccbb894c5d54ed6.pdf
【担当課】資源エネルギー庁 電力基盤整備課 (03-3501-1749)
【参考サイト】
東京電力パワーグリッドでんき予報:https://www.tepco.co.jp/forecast/