経済産業省様よりインボイス制度についての周知依頼を頂きました。
詳しくは以下経済産業省様からのメールをご覧ください。
 
平素より経済産業行政にご理解、ご協力を賜り、誠に有り難うございます。

本年10月1日よりインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されました。

貴団体におかれましては、会員事業者の皆様のインボイス制度に関するご理解を深めていただくべく、制度開始前から開始後の今日に至るまで、数次にわたり政府の周知・広報活動に多大なるご協力をいただいており、重ねて御礼申し上げます。

年が明けますと、インボイス制度の開始後、個人事業者の方々にとって初めての消費税の確定申告シーズンを迎えます。会員事業者の皆様の中にも、取引先の方々が免税事業者から課税事業者に転換され、初めて確定申告を行われるというケースが想定されます。

こうした取引先の方々は、確定申告に要する作業に不安や不明点を抱えられている可能性もあり、今後、会員事業者の皆様へのお問い合わせが寄せられることも予見されます。

その際は、先ほど送付させていただきました資料や、初めての確定申告に役立つ以下のご参考資料を御案内いただけましたら幸甚です。
また、これらの資料に関しまして、貴会のメールマガジンや会報誌、ホームページなどにも必要に応じて添付、掲載いただき、会員事業者の皆様の取引先を含め、より多くの方々にご覧いただけるよう、お取り計らいいただけますと幸いです。

以上、何卒宜しくお願い致します。

<ご参考資料>
・2割特例用の消費税及び地方消費税の確定申告の手引き
https://tinyurl.com/yl2nndey

・インボイス制度に関する各種説明会(国税庁主催)